Macで使えるハードディスクガイドMacで使えるハードディスクガイド


ハードディスクを交換するには?

     

内蔵ハードディスク.png お使いのMacのハードディスクが一杯になってしまった。そんな時に交換する方法をご紹介します。


 どんな内蔵ハードディスクがいいかなど、他おすすめのハードディスク自体の説明は、こちらのページで紹介しておりますので、詳しくはこちらをお読み下さい。
おすすめ内蔵ハードディスク


 Macのハードディスクの交換は、使っているMacの機種によってとても簡単に出来たり、素人では敷居が高いものまで様々です。こちらでは、比較的簡単なものから、交換修理なら腕に覚えありといった上級者向けの交換方法をご紹介致します。


 自分で交換するにはちょっと難しそう、などとお思いの方は、専門の業者に依頼して交換してもらうのも1つの手です。
こちらでハードディスクの交換・換装を依頼出来ます。
秋葉館:内蔵ハードディスクの交換 料金表


一番安いので送料別で¥3,000〜のようです。詳しくは秋葉館へお尋ね下さい。
プロにお願い出来るのであれば、安心・確実です。

MacProのHDD交換の仕方

MacPro おそらく一番簡単に交換出来るのがMacProシリーズでしょう。

 最大4つまで内蔵ハードディスクを搭載することが出来ます。交換にかかる時間はスムーズにいけば2、3分といったところ。筆者愛用のMacPro(Early 2008)にも4つ搭載しています。

31sGY2dYmCL._SX150_.jpg

必要な工具… プラスドライバー(No.2)



Apple公式マニュアル
MacProハードディスク交換手順
Apple_MacPro HDD交換.png

ASC.png
こちらのサイトではメモリの交換方法も書いてあります。

ASCⅡ.jp:とっても簡単!  MacProのメモリ&HDD交換

MacBook(Mid 2010)のHDD交換の仕方

MacBook Mid2010MacBook(Mid 2010)の内蔵ハードディスクの交換手順
こちらも比較的簡単にHDDが交換出来ると思います。手早くやって10分位で出来るのではないでしょうか。当たり前ですが、新しい機種ほど交換が簡単に出来るように工夫されているのですね。



01MNjRH9BhL._SX150_.jpg
必要な工具… プラスドライバー(#000)

MacBook2010 ハードディスク交換 動画


Macで使える
外付けHDDを探す

特長から探す(据え置きタイプ)

価格が安い
大容量
多機能

ポータブルタイプを買う

値段が安い
耐震性
おすすめ

インターフェイスから探す

USB3.0(2.0)接続
FireWire400接続
FireWire800接続
e-SATA接続
Thunderbolt接続

ケーブルを買う

USB3.0ケーブル
FireWire400ケーブル
Thunderboltケーブル

売れ筋ハードディスク
ランキング
(Windows用含む)

楽天市場 外付けHDDランキング


inserted by FC2 system