Macで使えるハードディスクガイドMacで使えるハードディスクガイド


はじめての、中古Macの選び方。

中古のMacって使えるもの?

古いとやっぱり遅い?

中古iMac もちろん、新品のMacを買うにはこしたことはありませんが、多くの方は中古Macのほうがコストパフォーマンスに優れていると思います。やっぱり安いです。

 主な用途が「インターネットやメール、文書作成ソフト」ということでしたら十分に中古のmacで動くのです。なにも最新のものでないとサクサク動かないなんてことはありません。

 さすがに10年前のMacを選んでしまうと
動作がもっさりと遅かったりと
そのもたつき具合にイライラしてしまいますが
ここ4年以内のMacでしたら
快適に使用することが出来るでしょう。

 筆者のMacBook Proは2009年モデルの13インチですが
インターネットはもちろん、メール、文書作成ソフトと不自由無く使えております。
また、5年前のMacPro(2009年モデル)で
処理速度が必要な映像制作の仕事をしておりますが
CPUの速度で困ったことはほぼありません。
(2014/6 現在)

 さらにもうひとつ、MacBook Airの13インチも使用していますが
こちらは2008年発売の初代モデル。さすがに動作がもっさりとしており
使えないことはないのですが、インターネットの読み込み速度にちょっと
イライラします。現在はHDDをSDDに換装し、キビキビと動くようになりましたが
やはりここの辺りがギリギリといった感じです。

そういったことをふまえると発売から4年くらいがボーダーライン
と考えられるのではないでしょうか。

中古Macの種類

どのタイプのMacがいいの?

中古MacMini はじめて中古Macを購入しようと考えている人にとってどのMacがいいのかって分かりませんよね?

まずはMacの種類とその用途向けですが
簡単に説明しますと



●デスクトップ型

iMac icon …スタンダードなMac。はじめて買うならコレ。液晶モニタと一体型。
Mac mini icon …コストパフォーマンスに優れたMac。
         液晶モニタを持ってる人なら迷わずおすすめ。
Mac Pro icon …ヘビーユーザー向け。映像編集やCG作成する本格クリエイター向けPC

●ノートPC型

MacBook Air icon …主な用途がインターネットやメールといった方にオススメ。
MacBook Pro icon …DTPなどPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使う
          といった方、映像編集をしたい方にはこちら。

続いて、用途別にご紹介していきます。

ネット・メール・文書作成向き
中古Mac


Word, Excel, PowerPointを使いたい


icon icon

中古iMac

 スタンダードなMacです。液晶一体型でキーボードやマウスもついており、すぐに使えます。
 はじめて買うならコレがおすすめです。
 インターネット(Youtubeなど動画再生含む)、メール、文書作成ソフト(WordやExcel、PowerPoint)の用途でしたら問題なくサクサク快適に動くでしょう。上記にも書きましたが、ポイントは4年以内のものを選ぶことです。

ソフマップで中古を買う icon
ドスパラで中古を買う
ヤフオク!で中古を探す


icon icon
中古Mac mini

 こちらは本体のみの小さなMac。液晶モニターはすでに持っている、という方でしたらこちらが一番安くなります。性能は他に比べて劣るということはありません。最近のものですとCPUはi5やi7が載っています。
やはりポイントは4年以内のものを選ぶということ、そして出来るだけメモリを増設してあるものがもちろん好ましいです。

ソフマップで 中古を買う icon
ドスパラで中古を買う
ヤフオク!で中古を探す


icon icon
中古MacBook Air

持ち運びしたい方であればこちら。最新モデルの11インチのものではなんと約1kgとかなり軽くなっています。
13インチと11インチモデルがありますが、バッテリーも長時間持つようになりましたし、ネットやメール、文書作成ソフトメインで持ち運びしたい方は11インチモデルが特に安くておすすめです。ポイントはやはり4年以内のものを選ぶことです。

ソフマップで 中古を買う icon
ドスパラで中古を買う
ヤフオク!で中古を探す

写真加工、DTP向き 中古Mac

Photoshop, Illustratorなどを使う方




icon icon
中古MacBook Pro

 MacBook Airの上位機種です。CPUがより速く、グラフィックボードも強化されたものが載っているため、写真加工やDTP向きと言えるでしょう。最近ではRetina Displayモデルという、高解像度のキレイな液晶がついているものが主流ですが、中古でもなかなか値がまだ高いのでさけたほうが無難でしょう。Retinaモデルでなくとも液晶画面が高解像度という点を気にしなければ全く問題なく使用出来ると思います。もちろんメモリが多いほうが、写真加工などの作業には向いているでしょう。15インチモデルや17インチモデルという広い作業スペースでソフトを使いたい方にもおすすめです。映像編集をしたいといった方にももちろんおすすめです。

ソフマップで中古を買う icon
ドスパラで中古を買う
ヤフオク!で中古を探す

映像(動画)編集向き 中古Mac


FinalCutPro, Premiere, AfterEffects




icon icon

中古MacPro

 映像編集やDTPなどでマシンパワーを必要とする方にはこちら。最新のモデルでは黒い円筒形の形に変わってしまいましたが、まだまだこちらも現役で使用出来ます。CPUはXeonという業務ワークステーション用のものを使用し、メモリも多く積めたり、HDDを増設出来たり、PCカードを差すことも出来たりと、拡張性も備えています。

 筆者は映像制作の仕事をおり、メモリをたくさん積んでいるせいもあるかもしれませんが
5年前のMacPro(2009年モデル)を使用していて
不自由に思ったことはありません。(2014/6 現在)
もちろん新しいのに、こしたことはないのですが
やはり4〜5年以内の中古でしたら十分に対応できると思います。

ソフマップで中古を買う icon
ドスパラで中古を買う
ヤフオク!で中古を探す

中古Macは
どこで安く買えるの?


中古で安心して安く買えるのは?

sofmap.jpg 筆者が愛用しているお店は ソフマップ icon です。 ソフマップ icon は近年、ビックカメラグループに参画したブランドですが、Windowsパソコンはもちろん、Macの中古もかなり昔から取り扱っている有名な老舗です。

 オススメする理由としては、買い取り査定基準がとても厳しいからです。
どういうことかと言いますと、要は買い取りの査定基準を厳しくしていることで、ほとんど傷の無いMacばかりを買い取っているということです。これはあくまでも予想ですが、逆を言えば、傷が多かったり、少しでも動作不良の懸念があった場合は買い取ってもらえないのでしょうか?
 つまり、ほんの少しのかすり傷がついていたとしても、きちんと商品説明に載っていますし、動作確認も必ずしているので安心して使うことが出来ます。

 筆者は、店頭と通販と両方で買ったことがあるのですが、中古にここまで期待していなかった、といったぐらいピカピカで傷も無いようなものが通販では送られてきて、とてもうれしかった思い出があります。また店頭では、ここまで細かいのかというぐらい、丁寧な動作確認チェックを長い間かけてして頂き、安心して購入することが出来ました。(決してソフマップの回し者ではないですよ笑)
調べてみると 「ソフマップ・クオリティ」 icon と称して最大68工程のチェック項目を設けているようです。これは買うときの、店員さんとの指差し確認的なチェックに、思ったより時間かかるわけだ…。

 さらに、商品によりますが、お店ならではの長期保証に入ることも出来ます。最長で5年入ることも出来るようですので中古でも安心ですね。

ソフマップ・ドットコム

こちらはイオシス。中古Macも取り扱ってくれているようです。

 実はもっと安く中古Macを買う方法があります。
 それは ヤフオク! (Yahoo!オークション)です。しかしこちらは、オークション自体に慣れていたり、本当に使える物かと言った真偽眼が磨かれていないとちょっと危険です。なぜなら、素人の皆さんが出品されているので、中には適当に商品説明を書いたりする方や、動作確認などしたかどうかなど書かない方もいらっしゃるわけです。そんな中で、本当にこの中古Macを買っても、その後自分は使えるだろうか?といったことを見抜くには経験が必要です。

 ただ、 ソフマップ icon や中古ショップで買うより、相場が安いので本当に安く買えます。中にはショップが出品していている場合があります。はじめての方はこちらを利用するといいでしょう。お店で出品している物は、そのあとトラブルがあったりすると、途端にオークション内で売れなくなるので、動作確認など丁寧にされています。ですので安心して購入が出来ます。

 ちなみにオークションの値段というのは、はじめはとても安いものです。そうして、制限時間いっぱいになると、目を付けていた方がいっせいに入札を始め、相場の適正価格になるのです。だからオークションで売っている中古Macの本当の値段は、制限時間の5分前にならないと分かりません。ただ、必ずと言っていいほど、お店で買うより安いです。それは、前にも書きましたが、きちんと動作するのかどうか、など見抜く力が必要なわけで、そのリスクを背負って買うからその分安いということです。

オークションに慣れている方は断然こちらがオススメですが、慣れていない方はやはり ソフマップ icon などお店で買うほうが安心して買うことが出来ます。


Macで使える
外付けHDDを探す

特長から探す(据え置きタイプ)

価格が安い
大容量
多機能

ポータブルタイプを買う

値段が安い
耐震性
おすすめ

インターフェイスから探す

USB3.0(2.0)接続
FireWire400接続
FireWire800接続
e-SATA接続
Thunderbolt接続

ケーブルを買う

USB3.0ケーブル
FireWire400ケーブル
Thunderboltケーブル

売れ筋ハードディスク
ランキング
(Windows用含む)

楽天市場 外付けHDDランキング


inserted by FC2 system