Macで使えるハードディスクガイドMacで使えるハードディスクガイド


ハードディスクとは?

パソコンの何の役割をしているの?

内蔵ハードディスク.png ハードディスクとはお気に入りの写真や映像ファイルを保存しておく倉庫のようなもの。最近は付属のハードディスクの容量も増えているのですぐに一杯になってしまうことはないはず。でも、友達や家族に写真を見せたいけれど、Mac本体を持って行く訳にはいかない、かといってメールで送るには容量が大きすぎる、そんな時に活躍してくれるのが外付けハードディスクです。

Macに使える
外付けハードディスクとは?

Windows用と
書いてあるのは使えないの?

4953103232068.jpg お店に行くと、Windows用、またはMac用と表示されている外付けハードディスクを見かけると思います。それでは、Windows用と書いてあるハードディスクはMacに使えないのか、と思う方もいるかと思います。WindowsとMacではディスクのフォーマット形式が違います。

 簡単に言うとMacでもフォーマットをすれば使えることが多いんです。しかし、フォーマットとは中身を全て消してしまうこと。リスクがあります。また、フォーマットの仕方がよく分からなかったり、フォーマットをしても上手くいかないというケースもあります。

 それだったら、元々「Macにも使えます」という表示があるハードディスクを使った方が勿論安心です。このサイトではそんなMacに使うことの出来るハードディスクをご紹介していきます。

外付けハードディスクの種類

ACコンセントが無くても使える?

 外付けハードディスクには大きく分けて2つのタイプがあります。

41tWBr7EZjL._SX150_.jpg
    電源供給型

 電源供給型とは一般的に外付けハードディスクと言われる時これを指します。主な特徴としては、大容量であること、そして安定していることが上げられます。こちらはACアダプターを使用しているので、電源コンセントがあるところでしか使えないという特徴もあります。また、比較的重いことも特徴の1つです。

lch-pt320u.jpg    ポータブルタイプ ポータブルタイプのメリットは、ACケーブルがいらないので、電源コンセントが無いところでも使えるのが特徴です。MacBookやMacBookAirなどを使っている方は、外出先でもファイルを読み込むことが可能です。また、電源供給型に比べて、比較的軽いので、持ち運びには便利というメリットがあります。デメリットとしては比較的、容量が少ないものが多く、値段も電源供給型に比べると高いものが多いです。

自分のMacで使えるかな?

 肝心の自分のMacで使えなかったら元も子もありません。自分のMacで使えるかどうか確認するポイントはコネクタです。自分のMacの接続端子をよく見てみて下さい。ほとんどののMacにはUSB3.0またはThunderboltがついているはずです。少し前のMacを使っている方にはUSB2.0やFireWire800がついているかもしれません。


それぞれの端子の特徴ですが

・USB3.0…ほとんどのMacについている。高速転送でおすすめ。
・USB2.0…以前のMacについている。転送速度は普通。
・FireWire800…古い規格。転送速度がやや速い。
・FireWire400…古い規格。USB2.0と同じ位の転送速度だが、気持ち速い。
・e-SATA…一世代前の規格の中では最も速い。
      ただし、標準で付いていないので拡張ボードを購入することが必要。
・Thunderbolt…最新のMacから標準装備された新しい規格。
        転送速度はこの中では最も速いとされている。
        段々と対応しているハードディスクが増えてきているが
        USB3.0を使ったハードディスクが多い。(2017/3時点)

となっています。


 さて、自分のMacのコネクタの形状を確認したら、いよいよハードディスクを選んで行きましょう。迷ったら、大体の方がUSB3.0で接続出来るものを買えば間違いありません。

Macで使える 外付けハードディスクを探す

 特長から探す

(電源供給型)



31hK7R9qyjL.jpg

お買い得



51QEc8tzDRL._SS500_.jpg

大容量



多機能

多機能

 ポータブルタイプ

持ち運びが出来るタイプを探す



31TIEIfH2mL._SS160_.jpg

お買い得



301174.jpg

ショック吸収



lch-pt320u.jpg

おすすめ

 インターフェイスから探す

お使いのMacのコネクタは何ですか?



スクリーンショット(2011-05-20 19.31.11).png

USB3.0(2.0)



FW99C_03.jpg

FireWire800(IEEE1394b)



スクリーンショット(2011-05-20 19.30.33).png

FireWire400



esata.png

e-SATA



Thunderbolt

Thunderbolt



Macで使える
外付けHDDを探す

特長から探す(据え置きタイプ)

価格が安い
大容量
多機能

ポータブルタイプを買う

値段が安い
耐震性
おすすめ

インターフェイスから探す

USB3.0(2.0)接続
FireWire400接続
FireWire800接続
e-SATA接続
Thunderbolt接続

ケーブルを買う

USB3.0ケーブル
FireWire400ケーブル
Thunderboltケーブル

売れ筋ハードディスク
ランキング
(Windows用含む)

楽天市場 外付けHDDランキング


inserted by FC2 system